新・青山Fプレップスクール

03-3478-7199 (24時間365日)
school@yukasi.net (駅から徒歩2分)
体制強化中ですが、新規生徒さんは毎月1,2名とさせてください。詳細はお問い合わせください。
20年後の未来のためのオーダーメイド個別指導 @ 外苑前(港区 北青山)

プレジデントファミリー 8月号 特集 全国3位

いつも読んで勉強させていただいている雑誌の一つです。

(当塾講師が、取材に協力させていただいたこともあります)

さて、今回の特集は、

『発表!本当の実力校』 (東大・京大合格者数では見えなかった事実)

大学入試センター試験の高校別平均点が出ています。

そこで、私の卒業した「金沢大学付属高校」は、なんと全国3位にランキングされていました。

記事を読むと、中高一貫校のような書き方をされていますが、実際は違います。

(たぶん、今でも)

普通に、高校の3年間で、高校の3年間の授業をやっています(一部、終わらない。。。)。

また、田舎ですので、予備校などが充実しているわけでもなく、

基本的にはみんな、今でも学校で勉強していると思います。

平均点が高いと言うことは、もちろん出来る子は出来るけど、

出来ない子も、それほど出来ないわけではない、ということがわかるかと思います。

全校生徒が130人程度の小さな学校ですので、目立たないのですが、

そして、昔よりも東大・京大の合格者数は減っているようですが、

今でもしっかりした教育をやっているんだなあと。

参考までに。

第1位: 筑波大学付属駒場高校

第2位: 聖光学院

第3位: 金沢大学付属高校

第4位: 栄光学園

第5位: 浅野高校

第6位: 岡山白陵高校

第7位: 麻布高校

第8位: 南山(女子部)

第9位: 岡崎高校

第10位: 広島大学付属高校

詳しくは、雑誌をお買い求めください。